無理と我慢

 

 

 

 

 

【無理と我慢】

太極拳白楽教室、
2019年の練習始め。

こんなことを語ってみました。

 

 

「今年の練習のテーマ、そしてゴールももちろん

『最高のパフォーマンスを最長に発揮していただくこと』

そのためには、やはり『力を抜くのが重要!!』です」

って、これだけだといつもと同じですね。^^;

というわけで、
「力を抜い」
て練習するために、
重要なことをお伝えしました。

それは

「『無理をしない』

でも、ちょっとだけ

『我慢する』ことが必要」

ということ、です。

「無理」とは?

固いところを「無理やり」伸ばそうとしたり、
「無理に」腰を低くしようとしたり、
「身体に過剰な負荷」
をかけること。

あるいは、
いきなりうまくやろうとか
難しい型をこなそうと無理をすること。

いずれにしても、
身体がついてきてくれません。

これが「無理」

理(ことわり)が「無」いこと
です。

一方、「我慢」とは??

主に心理的なこと。

肉体的、物理的には可能なんだけど
「心理的に」
ちょっとキツイこと。

「ゆっくりと動く」
とか
「相手にあわせる」
とか
「力を抜く」
って。

肉体的、物理的には可能なんですが。

場合によってはけっこうキツイ。

なぜなら、
「いままでの習慣を変え」
ることだから。

「早く動きたい」
「自分のペースでやりたい」
「力まかせにやりたい」
なんて今までの習慣に戻りたくて
イラッとしちゃいます。

このイラッについては、
申し訳ないですが
「我慢」
していただくしかありません。 ^^;

特に新しい習慣を身に着けて、
次のステージへ進むには。

でも。

人間って、けっこう
「我慢より無理を選ん」
じゃうんですよね〜〜。

自分の身体を壊すことになっても、
「我慢より無理を選ん」
でしまいます。

というわけで。
太極拳で上達するためには

「『無理をしない』
でも、ちょっとだけ
『我慢する』
ことが必要」
です。

な〜〜〜んてことを、
動画の中でお話しています。

これって、多分。
ビジネスでも
プライベートでも、

もちろん、人生においても
きっと同じ。

引き続き、無理をせず
力をに抜いて行きましょう。 (^^)v